トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2018.10.25

スッポンタケの様子見に 丹生山系での軽散策

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


何時生えてくるのか、気になっていたスッポンタケの様子を見に行ってきた。

スッポンタケのポイントでは、沢山ある幼菌のうちの数本が伸びていた。 丁度伸び始めた所の様で、カサが成長しきっていないものもある。 どんな気候条件が揃えば伸びだすのか判らないが、このところの涼しさも影響しているのだろう。 まだ幼菌のまま残っているものもあるが、これでスッポンタケの様子を見に来るのは終りです。

ついでに付近を散策して、秋の草花も探してみた。 リンドウが咲き、センブリが見頃になっています。

スッポンタケ
スッポンタケ(3本)
スッポンタケ
スッポンタケ
スッポンタケ
スッポンタケ
ヤブムラサキ
ヤブムラサキ
トキリマメ
トキリマメ
ヤマラッキョウ
ヤマラッキョウ
リンドウ
リンドウ
リュウノウギク
リュウノウギク
マユタテアカネ
マユタテアカネ
キツブナラタケ
キツブナラタケ
センブリ
センブリ
センブリ
センブリ

秋本番を迎えて、草花探しが楽しい気候になってきました。


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。