トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2018.10.28

ウメバチソウに会いに 丸山湿原へ

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


ウメバチソウが咲いているという丸山湿原へ行ってきた。

気温は低かったが良い天気で、陽射しが温かい。 この日は、湿原の保全作業が行われていて、湿原のササ類や木本類の刈り取りが行われていた。

湿原内は木道からだけの観察しかできないが、ウメバチソウは沢山咲いていて、木道の傍でも間近に見ることが出来る。 花は満開を過ぎ、散り始めているものもあった。
湿原の花々は、ウメバチソウ以外は花数が少なく、群生は見られない。 湿原内に入れる木道の場所が限られていて、探しきれなかったかもしれません。 あちこちでヒメアカネに会えました。

ヒメアカネ
ヒメアカネ
あちこちで普通に見ることが出来る
アオツヅラフジ
アオツヅラフジ

 
アオツヅラフジ
アオツヅラフジ

 
ウメバチソウ
ウメバチソウ
湿原内に沢山咲く花は終盤でした
ウメバチソウ
ウメバチソウ
木道の傍でも近くに咲いている
ウメモドキ
ウメモドキ

 
アキノキリンソウ
アキノキリンソウ
センブリ
センブリ
センブリ
センブリ
スイラン
スイラン
僅かしか探せませんでした
ホザキノミミカキグサ
ホザキノミミカキグサ
藪の中に見つけられたのは数本だけ
ミミカキグサ
ミミカキグサ
この花しか目につかなかった
コウヤボウキ
コウヤボウキ

 
キセルアザミ
キセルアザミ
シーズン終盤で首を上げた花が多い
リンドウ
リンドウ
木道から離れたところに咲いている
スギヒラタケ
スギヒラタケ
スギヒラタケ
スギヒラタケ
ゴガネタケ
ゴガネタケ


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。