トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2018.11.9

大涌谷と芦の湖 ツアー初日の箱根

(写真や地図はクリックすると拡大します)    地図    戻る

新幹線を利用した箱根・鎌倉・江ノ島のツアーに行ってきた。

運悪く、朝から雨になってしまった一日目。 午後には雨が上がってくれないだろうか。 期待を込めた出発となった。 新幹線と貸切バスで最初の目的地「箱根湯本」に着いた時には、昼を回っていたが、降り続く雨が止む気配はなかった。

箱根

箱根湯本駅から、箱根登山電車、箱根登山ケーブルカー、箱根ロープウェイを乗り継いで大涌谷駅に着く。 晴れていれば紅葉の始まった箱根の山登りは楽しめたのだろうが、露で曇る車窓からの眺めがよいはずもなく、混む乗り物に沢山乗った事だけが記憶に残るだけになった。

硫黄臭の漂う大涌谷に着いたが、雨は強まっていて、傘を飛ばされそうになるほど風が強い。 濡れるのも堪えてどうにかシャッターは切ったが、ここの時間のほとんどを土産物店で過ごすことになった。

大涌谷
大涌谷くろたまご館前のモニュメント
温泉造成塔

箱根海賊船

芦ノ湖へ下り、箱根海賊船に乗る頃には薄暗くなり始めている。 この頃に漸く小雨になって、出航に合わせるように雨は止んでいた。 陽射しがあれば、芦ノ湖の紅葉は綺麗だったのでしょう・・・。

桃源台港に並ぶ箱根海賊船

箱根山側の夕方の紅葉
芦ノ湖から見えた富士山
山頂は雲に隠れていた

大磯の宿に着いた時には、すっかり日が暮れていた。 乗り物だけの印象になった今日一日だが、明日は良い天気になりそうだ。 期待しよう・・・。

トップ頁へ トップ頁へ    地図    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。