トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2019.1.5

なばなの里 日帰りバスツアー

(写真や地図はクリックすると拡大します)    地図    戻る


日帰りバスツアーでなばなの里のイルミネーションを見に行ってきた。

朝はゆっくりのスタートで、イルミネーションが点灯するまでに、金亀酒造見学と多賀大社参拝が入る。 まだ年始の帰省帰りが続いているのか、高速道には車が多く、所どころで渋滞がおきていた。 事故渋滞がなかっただけ良かったのでしょう。


金亀酒造

彦根城(金亀城)に由来するこの酒蔵では、近江米にこだわった酒造りをしているそうです。

金亀酒造
金亀酒造
金亀酒造 酒蔵入口
金亀酒造 酒蔵入口
酒蔵ショップで出迎えるアイドル?
酒蔵ショップで出迎えるアイドル?


多賀大社

初詣でもと思ったのだが、行列が出来ていてあっさり断念。 降らない予定だった天気も、この時には傘がいる降りになってきて、急いで戻ることになった。 こうなると、有難さも半減です。

多賀大社鳥居
多賀大社鳥居
太閤橋と御神門
太閤橋と御神門
御神門
御神門
拝殿前は初詣の人で一杯
拝殿前は初詣の人で一杯
多賀大社拝殿
多賀大社拝殿
多賀大社能舞殿
多賀大社能舞殿


なばなの里

点灯時間には間に合わなかったが、イルミネーションが灯って人波で賑わう園内に入る。 少し時間を遅くした方が、ゆっくり観賞できそうです。

光の雲海
光の雲海
ツインツリー
ツインツリー
イルミで着飾ったツリー
イルミで着飾ったツリー
アイランド富士は順番待ちになっていた
アイランド富士は順番待ちになっていた
水上イルミネーション
水上イルミネーション
水上イルミネーション
水上イルミネーション

光のトンネル

光のトンネル
光のトンネル
光のトンネル
光のトンネル
光のトンネル
光のトンネル

イルミネーション メイン会場

イルミネーション メイン会場
イルミネーション メイン会場
日本の情景「浮世絵の世界」
日本の情景「浮世絵の世界」
日本の情景「浮世絵の世界」
日本の情景「浮世絵の世界」
日本の情景「日本の情景」
日本の情景「日本の情景」
日本の情景「花火」
日本の情景「花火」
日本の情景「日本の情景」
日本の情景「日本の情景」
日本の情景「美しい四季?」
日本の情景「美しい四季?」
日本の情景「日本の祭り」
日本の情景「日本の祭り」
日本の情景「美しい富士山?」
日本の情景「美しい富士山?」

メイン会場を抜けて

光のトンネル「ラベンダー」
光のトンネル「ラベンダー」
光のトンネル「ラベンダー」
光のトンネル「ラベンダー」
チャペルと水上イルミネーション
チャペルと水上イルミネーション

ベゴニアガーデン

ベゴニアガーデン
ベゴニアガーデン
ベゴニアガーデン フクシア室
ベゴニアガーデン フクシア室
ベゴニアガーデン ガーデンカフェ
ベゴニアガーデン ガーデンカフェ

イルミネションを見たら、後は帰るだけ。 高速道路の渋滞はすっかり収まっていてツアーバスは軽快に走った。
家に着いたのは11時を回った頃。 イルミネーションを楽しむのは時間との闘い、床に就くのが随分遅く?なりました・・・。


トップ頁へ トップ頁へ    地図    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。