トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2019.1.13

水鳥を探しに 江井ヶ島へ

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


水辺の野鳥を探しに、江井ヶ島へ行ってきた。

この時期の水鳥と言えばミコアイサなのだが、いつもの池を覗いてもそれらしい姿が見当たらない。 今年は来ていないのだろうか、仕方なく他に変わった野鳥がいないか池を回っていると、漸くミコアイサらしい鳥を見つけることができた。 ミコアイサは陽が高くなっても寝ていて、草場に隠れていたようだ。 この時まで人が来ていなかったのでしょう。 気配を感じると遠くに離れるのがうまくて、近くでは撮らせてもらえません。
いくつか池を巡り、もう田起こしが始まっている農地の中も歩いてみた。 時折、野鳥と出会うことはあるのだが、ポーズをとって待っていてはくれません。 出待ちもしなかったので、殆ど撮れませんでした。

昼を回った頃、餌取りを終えたコウノトリがやって来ていて、休息に入っていた。 この鳥は、昨年9月に放鳥されたオスらしい。 コウノトリがこのあたりに来てから、もう2週間ほどになるそうだ。 暫く待ってみたが動きは殆ど無く、飛び立つ気配は見られない。 そのまま待つ訳にもいかず、ここで引き上げることとした。

ミコアイサ
ミコアイサ
ミコアイサ
ミコアイサ
カンムリカイツブリ
カンムリカイツブリ
イソシギ
イソシギ
タゲリ
タゲリ
タゲリ
タゲリ
タシギ
タシギ
タシギ
タシギ
ダイサギ
ダイサギ
コウノトリが憩う池
コウノトリが憩う池
コウノトリ
コウノトリ
コウノトリ
コウノトリ
モズ
モズ
ミサゴ
ミサゴ
オオジュリン
オオジュリン

寒い方が水鳥は数多く池に集まるのでしょうが、この日は天気が良くて少ないように感じられた。 散策するのには気持ちの良い一日でした。


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。