トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2019.1.17

ベニマシコに会いに 甲山森林公園

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


ベニマシコに会いに、甲山森林公園へ行ってきた。

公園入口に書かれた野鳥情報を確認して、なかよし池へ向かう。 バーダーは見当たらず、ポイントを探すのに少し手間取ったが、広い枯草の中に忙しく動き回るベニマシコを見つけた。 この藪に巣くうベニマシコの数は多そうだ。 暫くすると、数名のバーダーも加わってカメラを塞がれることもあったが、一通り撮ってこの池を後にした。

ベニマシコ♂
ベニマシコ♂
ベニマシコ♀
ベニマシコ♀
ベニマシコ
ベニマシコ
ベニマシコ
ベニマシコ
ベニマシコ
ベニマシコ
ベニマシコ
ベニマシコ

散策がてら園内を廻って、撮れていた野鳥です。 ジョウビタキやルリビタキ、エナガなども飛び回っていました。

アオジ
アオジ

 
シロハラ
シロハラ

 
シメ
シメ
枝の多いこの場所から動いてくれなかった

梅林の紅梅もチラホラ咲き始めていて、近隣なのでしょうか、園児たちが賑やかにお弁当を広げていた。

梅林の紅梅
梅林の紅梅
陽当りの良い所でチラホラ咲いている
ウメモドキの実
ウメモドキの実

 
展望台から
展望台から
天気が良く霞みがかっている

目的のベニマシコをすんなり撮れて、長居せずに公園を後にした。 いつものように粘っていれば、沢山の野鳥に出会えたかもしれません。


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。