トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2019.3.2

早春花に会いに 大山宮へ

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


暦はもう弥生、明日は桃の節句で、啓蟄も近い。 少し早いが、早春花に会いに篠山の大山宮に行ってきた。

セツブンソウが満開になっていて、セリバオウレンも見頃を迎えている。 山裾の日陰に咲くアズマイチゲは、陽を浴びだす前で昼を回っても開いてこない。 遅い時刻に訪ねる方が良さそうだ。
数を減らしているユキワリイチゲがようやく咲き始め、キクザキイチゲもこれから咲きだすところだった。 外来種のヒメリュウキンカが、あちこちで数多く輝いていた。

ユキワリイチゲ
ユキワリイチゲ
ユキワリイチゲ
ユキワリイチゲ
ヒメリュウキンカ
ヒメリュウキンカ
セリバオウレン
セリバオウレン
セリバオウレン
セリバオウレン
ヤマネコノメソウ
ヤマネコノメソウ
セツブンソウ
セツブンソウ
セツブンソウ
セツブンソウ
アズマイチゲ
アズマイチゲ
キクザキイチゲ
キクザキイチゲ
ジャノヒゲ
ジャノヒゲ
ミヤマフユイチゴ
ミヤマフユイチゴ
センボンクヌギタケ
センボンクヌギタケ
フキノトウ
フキノトウ
フキノトウ
フキノトウ

山野草を訪ねるには、ほんの少し早かったようだ。 おかめ桜が咲く頃に、もう一度訪れてみることにしよう。


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。