トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2019.3.5

マンサクを訪ねて 裏六甲散策

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


変わりやすい春の天気も、この日は陽光に覆われて散策日和となった。 そろそろ見頃になっただろうマンサクを訪ねて、暑いくらいの陽射しの中、裏六甲を散策してきた。

アセビが終わりかけた散策路は、まだ若草が目を出す前で、目を楽しませてくれるものは少ない。 それでも、セリバオウレンは満開で、ネコヤナギも綺麗な花穂が揃っていた。
この散策路にマンサクは少なく、目当ての樹は枯れたのか見つからなかった。 近くに見頃になった大木があって、そこに分け入って漸く撮ることが出来た。 帰りに、標高の低いところでも、何本か黄色い花を輝かせるマンサクが見つかった。 マンサクだけなら、長い歩きは必要なかったかな・・。 咲きだしてからの日数に依るのか、縮れた花弁が真っすぐなものと丸まったものがあって、近くで比べると面白いかもしれません。

マンサク
マンサク
マンサク
マンサク
マンサク
マンサク
セリバオウレン
セリバオウレン
セリバオウレン
セリバオウレン
ネコヤナギ
ネコヤナギ
アセビ
アセビ
ヤドリギ
ヤドリギ
ヤドリギ
実を付けたヤドリギ


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。