トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2019.3.8

森林植物園 野鳥を花に替えて

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


良く晴れた折角の天気で、野鳥くらい出会えるだろうと、装備万端で再度公園に出掛けてきた。 再度山をあちこち歩き回ってみても、野鳥はいるのだがこれはというものには出会わない。 一通り再度山の散策を済ませ、森林植物園に場所を変えた。 早春の園内は、ようやく草木の芽生えが始まったたところで、人影も少な目だった。

園内には、スミレ類で最初に花が咲くアオイスミレが沢山咲いていた。 小さくて色が淡いアオイスミレは気付かれにくいのか、ここで足を止める人はあまりいない。 近くに咲くオオイヌノフグリの方が色濃く見えるくらいですから、仕方ないのかもしれません。

アオイスミレ
アオイスミレ
アオイスミレ
アオイスミレ
アケボノアセビ
アケボノアセビ

ロックガーデンでは、一足早く春の草花が咲きだしている。 カタクリが一輪だけだが蕾が膨らみ、小さなショウジョウバカマも花開いていた。

ユキワリイチゲ
ユキワリイチゲ
ユキワリイチゲ
ユキワリイチゲ
フクジュソウ
フクジュソウ
ミスミソウ
ミスミソウ
ミスミソウ
ミスミソウ
スハマソウ
スハマソウ
コチャルメルソウ
コチャルメルソウ
カタクリ
もうすぐカタクリも咲きだしそう
ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマが咲きだした

ちょっぴり期待していた野鳥には振られてしまい、出会いは少なかった。

シメ
シメ
エナガ
エナガ(再度公園で)
ビンズイ
ビンズイ(再度公園で)


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。