トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2019.3.13

須磨離宮公園 山田町原野散策も

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


いつも同じ所に行っても変化は少ない。 何か見つけられないか、今日は久しぶりに須磨離宮公園へ行ってきた。


須磨離宮公園

閑散とした公園には、思ったよりも冷たい風が吹き抜けている。 本園を抜けた植物園は、寒緋桜や早咲きの桜が出迎えてくれた。 梅園の花は終りシダレ梅が残るだけで、人影はチラホラだった。 クリスマスローズ等の園芸花や菜の花は彩りを放っていて、季節は確実に進んでいるようです。

須磨離宮公園
須磨離宮公園
カンヒザクラ
カンヒザクラ
ケイオウザクラ 系
ケイオウザクラ 系
トサミズキ
トサミズキ
ピンクのスミレ
ピンクのスミレ
ツバキ(南蛮紅)
ツバキ(南蛮紅)

気になる草花を見つけることもできず、ここは短い時間で引き上げることにした。


山田町原野の散策

離宮公園からの帰り、野草を探して原野周辺を散策。 陽射しがあっても、時折吹き付ける風は冷たく、まだ花数は少ない。 あちこち探して、いくつか春の花を見つけることができた。 野草は、これから次々に花が咲いてくるのでしょう。 桜の便りもそろそろ聞こえてきそうです。

ナガバノタチツボスミレ
ナガバノタチツボスミレ
タガラシ
タガラシ
コオニタビラコ
コオニタビラコ
シキミ
シキミ
ヤマウグイスカグラ
ヤマウグイスカグラ
ヤマウグイスカグラ
ヤマウグイスカグラ


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。