トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2019.3.18

六甲高山植物園 早春の花々

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


週末に今年の開園を迎えた六甲高山植物園へ、早春の花々に会いに行ってきた。

開園日に思いがけなく雪が降った六甲山だったが、この日には軒下に小さな塊がほんの少し残っているだけで、これも陽射しをうけて暫くすると消えてしまった。 園内の散策路は、ぬかるんでいるところもあるが、気にするほどではない。 園内マップを頼りに、早春の花々を探して歩き回ってみた。
時間に余裕があり、探し漏れがないか花のガイドにも参加する。 平日にもかかわらず、参加しした人は思ったより多かった。 早春の山野草が可憐に花開き、クリスマスローズ類やシクラメン類が華やかに咲いている。 幾つかのコバイモやホソバショウジョウバカマは、初めて見るものでした。

バイカオウレン
バイカオウレン
ユキワリイチゲ
ユキワリイチゲ
キクザキイチゲ
キクザキイチゲ
ホクリクネコノメ
ホクリクネコノメ
セリバオウレン
セリバオウレン
オウレン
オウレン
フクジュソウ
フクジュソウ
オオミスミソウ
オオミスミソウ
ケスハマソウ
ケスハマソウ
ヒメカンアオイ
ヒメカンアオイ
ザゼンソウ
ザゼンソウ
ワサビ
ワサビ
ヒロハノアマナ
ヒロハノアマナ
イズモコバイモ
イズモコバイモ
ホソバナコバイモ
ホソバナコバイモ
トサコバイモ
トサコバイモ
コシノコバイモ
コシノコバイモ
アワコバイモ
アワコバイモ
ホソバショウジョウバカマ
ホソバショウジョウバカマ
シクラメン・コウム
シクラメン・コウム
ヘレボルス・チベタヌス
ヘレボルス・チベタヌス

近くの散策路のショウジョウバカマも、色とりどりに咲き始めているかもしれない。 そろそろ様子見に行ってみようかな・・。


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。