トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2019.4.9

桜の通り抜け 造幣局(大阪)

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


造幣局の「桜の通り抜け」が始まった。 混雑が少なそうな初日の午後の時間を狙って、通り抜けをしてきた。

大川沿いの桜の宮公園はソメイヨシノが満開状態で、ここで花見をしている人も多い。 川崎橋を渡った西側の川岸は出店が並び、通り抜けを終えた人波で賑わっていた。
南門から入場するのだが、ここには長い行列が出来ていてビックリ! これに並ぶのかと思ったが、これは販売所で貨幣セットを求めるためだった。 入口は少し混雑していたが、中に入れば人は多いものの比較的ゆっくり歩くことが出来る。
桜の開花状況は3分咲きと言うことで、見頃になった桜の前は人垣ができていた。 今年の花「紅手毬」は1分咲きだったらしく、咲いたところを撮るしかない。 赤い手毬になるのは少し先のようです。

毛馬桜之宮公園 大川東岸から
毛馬桜之宮公園 大川東岸から
川崎橋から大川西岸
川崎橋から大川西岸
大川西岸 桜之宮公園のソメイヨシノ
大川西岸 桜之宮公園のソメイヨシノ
大川西岸 桜之宮公園の桜並木と出店
大川西岸 桜之宮公園の桜並木と出店

 
紅笠 (べにがさ)
紅笠 (べにがさ)

 
紅手毬 (べにてまり)
紅手毬 (べにてまり)
桜の通り抜け 今年の花
雨情枝垂 (うじょうしだれ)
雨情枝垂 (うじょうしだれ)
中門付近 桜の通り抜けの様子
中門付近 桜の通り抜けの様子
黄桜 (きざくら)
黄桜 (きざくら)
旧正門付近 桜の通り抜けの様子
旧正門付近 桜の通り抜けの様子
大川西岸 桜之宮公園の桜並木と出店
大川西岸 桜之宮公園の桜並木と出店
大川千本桜のお花見クルーズ
大川千本桜のお花見クルーズ

桜の通り抜け初日に咲いていたその他の桜の一部も撮ってみた。 桜にも沢山の種類があるんですね。

八重紫桜 (やえむらさきざくら)
八重紫桜 (やえむらさきざくら)
永源寺 (えいげんじ)
永源寺 (えいげんじ)
御室有明 (おむろありあけ)
御室有明 (おむろありあけ)
蘭蘭 (らんらん)
蘭蘭 (らんらん)
黒田百年 (くろだひゃくねん)
黒田百年 (くろだひゃくねん)
松前琴糸桜 (まつまえこといとざくら)
松前琴糸桜 (まつまえこといとざくら)
手弱女 (たおやめ)
手弱女 (たおやめ)
平野撫子 (ひらのなでしこ)
平野撫子 (ひらのなでしこ)
紅華 (こうか)
紅華 (こうか)
幸福 (こうふく)
幸福 (こうふく)
白妙 (しろたえ)
白妙 (しろたえ)
御信桜 (ごしんざくら)
御信桜 (ごしんざくら)
春日井 (かすがい)
春日井 (かすがい)
鬱金 (うこん)
鬱金 (うこん)
御車返 (みくるまがえし)
御車返 (みくるまがえし)

大川沿いのソメイヨシノと造幣局の桜の通り抜けを一遍に楽しめるのは少ないようです。 寒気が入ってソメイヨシノが長く持っているからなのでしょう。 桜の通り抜けは週末ぐらいが良さそうですが、その混雑振りはどうなるのでしょう?


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。