トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2019.5.25

サンフランシスコ アメリカ西海岸の大自然-4日目

(写真や地図はクリックすると拡大します)    地図    前日へ    翌日へ    戻る

この日は、空路ラスベガスからサンフランシスコへ飛び、ヨセミテまで移動する日。 朝食をとる間もなく5時半に、バスはラスベガスへ出発する。 GPSロガーの観光バスの走行距離は351km、ラスベガスへは9時前の到着だった。

ラスベガスを定刻の正午よりも10分以上早く動き出した飛行機は、待たされることなく直ぐにテイクオフし、サンフランシスコには30分程も早く到着することになった。 飛行機が予定時刻より早く飛び出すなんてことがあるんですね。 これもアメリカだからなのでしょうか。

フィッシャーマンズワーフ ピア39

サンフランシスコからはバスもドライバーも変わって、新しいバス旅行の始まり。 渋滞するサンフランシスコ市内をフィッシャーマンズワーフへ向かい、ピア39を自由散策して回る。 人気の観光地は、大変な賑わいになっていた。

フィッシャーマンズワーフ ピア39フィッシャーマンズワーフ ピア39 フィッシャーマンズワーフ ピア39フィッシャーマンズワーフ ピア39 フィッシャーマンズワーフ ピア39フィッシャーマンズワーフ ピア39
アルカトラズ島
サンフランシスコ湾に浮かぶ
かつての監獄島 アルカトラズ島
ゴールデンゲートブリッジ
ピア39の先端から見える
野生のアシカ
ウエストマリーナに生息している

ゴールデンゲートブリッジ

人気の観光名所ゴールデンブリッジも大賑わいで、フォートポイントの駐車場へ入る車で渋滞していた。 バスはゴールデンゲートブリッジを通過し、対岸のマリンカウンティのビスタポイントへ。 この日は、自家用車の進入が禁止されていたらしく、ここからはゆっくりゴールデンゲートブリッジを撮ることができた。

マリンカウンティのビスタポイントから

ビスタポイントに咲いていた花々を撮ってみた。 花壇の様な人工緑地ですから、自生種ではないのでしょう。

ビスタポイントで ビスタポイントで ビスタポイントで

ゴールデンゲードブリッジの観光の後は、途中で夕食をとり、ヨセミテ国立公園地区へ。 ヨセミテの玄関口マーセドを越えれば、ここからは山岳道路になる。 夜道の山岳道路とは言っても、道は十分広く、走る車は少ない。 カーブが多いだけで、何と羨ましいことか。

ヨセミテの宿に着いた時には、22時半を回っていた。 翌朝の気温は氷点下で、日中の気温も一桁にしかならないようだ。 防寒対策が必要になるぞ・・・。

サンフランシスコからのGPSロガーの観光バスの走行距離は383km、ラスベガス迄の351kmを合わせると、この日のバス移動距離は734kmになっていた。

トップ頁へ トップ頁へ    地図    前日へ    翌日へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。