トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2019.5.27

キングスキャニオン国立公園 アメリカ西海岸の大自然-6日目

(写真や地図はクリックすると拡大します)    地図    前日へ    翌日へ    戻る


この日は、セコイア国立公園でシャーマン将軍の木を見ることになっていたが、シャーマン将軍の木への道路は雪で封鎖されているようだ。 現地ガイドからは、同じセコイア&キングスキャニオン国立公園になるキングスキャニオン国立公園のグラント将軍の木に対象を変えることが告げられていた。

8時に宿を出発したバスは、1時間程走ってチェーンを装着する。 この時に要した時間は20分、ドライバーと添乗員の息も合って、日米共同作業はスムーズなようです。 キングスキャニオンビジターセンターに立ち寄ってから、グラント将軍の木トレイルの駐車場にバスは進む。

ジャイアントセコイア並木の中のグラント将軍の木を中心に、このトレイルを一回り。 巨木には違いないのだが、広大な土地の中で見ると、その巨大さが実感しにくい。 辺りにはジャイアントセコイアの巨木が多数見られ、感動することさえ失うくらいだった。
ジャイアントセコイア観賞を終えビジターセンターに戻り、1時間ほどの自由行動。 近くの鳥声を頼りに鳥影を探したが、靄掛かっていて撮りものにならなかった。

正午前にビジターセンターを出発したバスは、次の目的地ショッピングセンターへ向かう。 トゥーレアリアウトレットや近くにあるウォルマートで買い物などをして2時間程、ベーカーズフィールドの宿に16時半過ぎに到着できた。

ジャイアントセコイアの大木
キングスキャニオンセコイアバイバスでも
ジャイアントセコイアの大木が見られる
ビッグスタンプエントランス
ビッグスタンプエントランス

 
キングスキャニオンビジターセンター
キングスキャニオンビジターセンター

 
グラント将軍の木トレイルの入口
グラント将軍の木トレイルの入口
ジャイアントセコイアのトンネル
倒れたジャイアントセコイアのトンネル
ジャイアントセコイアのトンネル
ジャイアントセコイアのトンネル
グラント将軍の木
グラント将軍の木
グラント将軍の木
グラント将軍の木
グラント将軍の木
グラント将軍の木
グラント将軍の木の根元
グラント将軍の木の根元
内部が空洞が出来ている
根元は空洞で二股
このジャイアントセコイアの根元は
空洞で二股
ジャイアントセコイアの大木が多数
トレイルには
ジャイアントセコイアの大木が多数
グラント将軍の木トレイル
グラント将軍の木トレイル
ジャイアントセコイアの巨木が密集
ジャイアントセコイアの巨木が密集した所も
ヒタキ?
ヒタキ?

この日は、一休みした後夕食へ。 翌日のフライトでの帰国となり、この日がアメリカ最後の晩餐。 19時過ぎに宿に戻り、荷造りを終えてから早めに就寝することにした。

GPSロガーのこの日の観光バスの走行距離は314km。 連日の長距離移動も、まだ一日残っている。 一体どのくらい走ったのだろう・・・。


トップ頁へ トップ頁へ    地図    前日へ    翌日へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。