トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2019.6.17

ミドリシジミに会いに あいな里山公園

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


ミドリシジミに会いに、あいな里山公園に行ってきた。

ミドリシジミの活動時間前に入園し、草花や昆虫類を探して、暫くの間近くを散策して過ごす。 訪れている人の少ない園内では、ツバメやスズメなどの野鳥が飛び交い、いろいろな鳴き声が響き渡っていた。

目安にした四時前にハンノキ池で、ミドリシジミの出を待っている頃には、人も数人に増えていた。 なかなか現れないミドリシジミを探して待つこと暫し、四時半前頃になって、ようやく姿を見ることが出来るようになる。 そこからは、次々に飛び始めたミドリシジミ、緑色に輝く翅に歓声があがり、姿を捉えやすい場所を求めてうろうろ。 数は多くなかったが、連続して見ることはできる。
正面から撮れるように止まってくれたら良いが、こればっかりは相手次第。 六時までには退園しなければならず、山影がハンノキを覆うようになって、引き上げることにした。

ササユリ
まだ残っていたササユリ
カキラン
カキラン
カキラン
カキラン
ウツボグサ
ウツボグサ
シオカラトンボ
シオカラトンボ♀
ハラビロトンボ
ハラビロトンボ♂
コシアキトンボ
コシアキトンボ♂
ショウジョウトンボ
ショウジョウトンボ♂
アオメアブ
アオメアブ
マメコガネ
マメコガネ
ツバメシジミ
ツバメシジミ
アゲハ
アゲハ
ヒカゲチョウ
ヒカゲチョウ
ヒメウラナミジャノメ
ヒメウラナミジャノメ
モンキアゲハ
モンキアゲハ
ミドリシジミ
ミドリシジミ♀
飛ばないと見つけるのが難しい
ミドリシジミ
ミドリシジミ♀

 
ミドリシジミ
ミドリシジミ♂

 
ミドリシジミ
ミドリシジミ♂

 
ミドリシジミ
ミドリシジミ♂

 
ミドリシジミ
ミドリシジミ♂
鱗粉が薄くなっている


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。