トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2019.6.24

トンボ探し 狙いのトンボには会えず

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


知人に教えを請い、アオハダトンボ探しに行ってきた。

早速出会ったトンボはハグロトンボ、アオハダトンボと少し似てはいるが狙ったトンボとは違っている。 暫く探したものの、アオハダトンボの姿は無く、出会ったものだけを撮って引き上げることにした。
ハグロトンボやチョウトンボが出てくる季節になって、今年のアオハダトンボのシーズンは終わってしまったのでしょう。 もう少し早い時期から出てくるアオハダトンボにとって、今年はこの時期でも雨が少なくて、水温が少しだけ高くなっているのかもしれません。 来年の楽しみに、とっておきましょうか・・・。
撮れていたものに、グンバイトンボが入っていて、これは収穫でした。 撮る時に知っていれば、撮り方が変わっていたのですが後の祭り、仕方ありません。 これも、今度会える時の楽しみと言うことにしましょう。

ハグロトンボ
ハグロトンボ
ハグロトンボ
ハグロトンボ
ネキトンボ
ネキトンボ
グンバイトンボ
グンバイトンボ♂
クロイトトンボ
クロイトトンボ♂
コシアキトンボ
コシアキトンボ
チョウトンボ
チョウトンボ
オオチャバネセセリ
オオチャバネセセリ
ササユリ
ササユリ
イチヤクソウ
イチヤクソウ
ゴマダラカミキリ
ゴマダラカミキリ
ニホンアマガエル
ニホンアマガエル


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。