トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2019.7.31

三木の公園で花探し 西区でも

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


強い陽射しと暑さで出歩くのも億劫になるが、夏の草花を探しに三木の公園へ行ってきた。

梅雨時期が影響したのか、枯れる草花もあって今年は野草の種類も数も少なめな印象だった。 この日はトンボ類も少なく、期待した撮り物は得られなかった。

カワラボウフウ
カワラボウフウ
コガンピ
コガンピ
アキノタムラソウ
アキノタムラソウ
ママコナ
ママコナ
キキョウ
キキョウ
カワラナデシコ
カワラナデシコ
サワシロギク
サワシロギク
ヒメヤブラン
ヒメヤブラン
オオヒキヨモギ
オオヒキヨモギ
ギンヤンマ
ギンヤンマ

 
タイワンウチワヤンマ
タイワンウチワヤンマ
腿節にウチワヤンマの様な黄斑が薄くある
シロオビトリノフンダマシ
シロオビトリノフンダマシ
これは蜘蛛です

帰り道で、池の回りなどの草花を探してみた。 ユウスゲが開くのを待つ間、暑さに耐えなければならない。 水分補給の量は多くなり、流れ落ちる汗でタオルが絞れるほどになっていた。

ユウスゲ
ユウスゲ
ヌマトラノオ
ヌマトラノオの群生
ミソハギ
ミソハギ
ミゾカクシ
ミゾカクシ
ミミカキグサ
ミミカキグサ
ホザキノミミカキグサ
ホザキノミミカキグサ


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。