トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2019.8.2

再度公園、森林植物園 近隣散策も

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


夏本番、この暑い時期に見られる花マツグミを見に、再度公園に行ってきた。

この時期は暑さで出歩くことを控え気味で、これまでマツグミの花を見逃している。 この日も暑い一日で、公園を訪れている人は少なかった。 マツグミの真っ赤な花が見頃になっていたが、強い陽射しの中では松の緑にも溶け込んで、その鮮やかさは目立たないくらいだった。

マツグミ
マツグミ
マツグミ
マツグミ
ヒメヤブラン
ヒメヤブラン

この時期の草花や蝶等との出会いに期待して、森林植物園も一回り。 アジサイの時期を終えた園内では、思ったよりも撮るものを見つけられなかった。

タマアジサイ
タマアジサイ
オミナエシ
オミナエシ
ハナヒョウタンボク
ハナヒョウタンボク

汗だくになった割に成果は少なく、近隣の散策路で撮りものを見つけてみた。
道路脇の土手に咲くオニユリは沢山の花をつけ、近くの公園ではマツグミも満開になっている。 散策路の山道では、キキョウやカワラナデシコが咲き、秋の草花が蕾を見せ始めていた。

オニユリ
オニユリ
オニユリ
オニユリ
マツグミ
マツグミ
ミソハギ
ミソハギ
カワラナデシコ
カワラナデシコ
キキョウ
キキョウ
ヒメドコロ
ヒメドコロ
コガネキクバナイグチ
コガネキクバナイグチ
ルリタテハ
ルリタテハ


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。