トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2019.8.4

ヒナノシャクジョウ サギソウも

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


ヒナノシャクジョウの花はいつごろ咲くのだろうか。 小さな黄色い花を見ることが出来ないか、今年は早めに見に行ってきた。


このポイントでは、小さなヒナノシャクジョウが数多く点在していた。 それぞれの花は、蕾のものから閉じ終わったものまでバラバラで、咲いた花を探すのが難しい。 花の状態を見るために、これはと思ったヒナノシャクジョウ毎に、レンズを向けて拡大して確認する必要があった。 少し暗い林の中で、この小さな小さな花にピントを合わせるのは苦労します。 光を当てれば良いのですが、そうした道具も三脚さえも持ち歩きません。 蕾も残っているのですが、花を見るには、この日でも少し遅かったかもしれません。

林を出た湿地には真っ白なサギソウがさいていて、今が見頃になっている。 一度は湿地が荒れて数を減らしていたこの場所は、まだ花は小ぶりだが、少しずつ数が増えてきている。 いつか、一面に咲き競うサギソウを見れるようになって欲しいものだ。

サギソウ
サギソウ
サギソウ
サギソウ
サギソウ
サギソウ
コケオトギリ
コケオトギリ
ヒナノシャクジョウ
ヒナノシャクジョウ
ヒナノシャクジョウ
ヒナノシャクジョウ
ホザキノミミカキグサ
ホザキノミミカキグサ
モウセンゴケ
モウセンゴケ
オオオニテングタケ
オオオニテングタケ


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。