トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2019.8.11

有馬富士公園と周辺散策 立秋過ぎても秋遠く

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


立秋を過ぎても、爽やかな風はそよとも吹かず暑い日が続いている。 陽射しは強かったが、ナツズイセンは咲いているだろうと思い、有馬富士公園とその周辺の散策に行ってきた。


当てにしていた有馬富士公園のナツズイセンは見頃を過ぎ、終わりかけていた。 木陰を中心に散策してみたものの、この暑さに負けずに咲く草花は少なく、蝶々や昆虫さえあまり姿を見せてくれない。 福島大池を一回りして、ここの散策は終えることにした。

この季節の草花を探して、周辺にも寄道してみる。 ここではノカンゾウがまだ花開き、キツネノカミソリが見頃を迎えていた。 ノカンゾウは、照り返す光だけの静寂のなかに一層輝き、キツネノカミソリは、草藪の中にひときわ目立つ色彩で佇んでいた。

ナツズイセン
ナツズイセン
花は終わりかけていた
オオヒキヨモギ
オオヒキヨモギ

 
オモダカ
オモダカ

 
シラヤマギク
シラヤマギク
アキノタムラソウ
アキノタムラソウ
アレチハナガサ
アレチハナガサ
かやぶき民家
かやぶき民家と庭先のひまわり
かやぶき民家
かやぶき民家とはす池
はす池
はす池
キツネノカミソリ
キツネノカミソリ
キツネノカミソリ
キツネノカミソリ
ヤブラン
ヤブラン
ノカンゾウ
ノカンゾウ
ノカンゾウ
ノカンゾウ
アキカラマツ
アキカラマツ
シシウド
シシウド
ガガイモ
ガガイモ
クサネム
クサネム

草花は自然な状態で探せるのが良いのですが、そうした場所や環境を壊さないようにしていかないと、いつか消えてしまうかもしれません。 ここも、いつまでも残って欲しい場所の一つです。


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。