トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2019.9.3

久しぶりに散策へ 丹生山系で

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


長かった孫の守りからようやく解放されて、気が付けば暦はもう長月。 暫く足止めされていた散策に、久しぶりに出掛けてきた。


丹生山系には夏の草花に混じって、秋の花が顔を出し始めている。 ここ数日の涼しさの所為か、花の開きは揃っていないようだ。
キノコもいくつか顔を出してきていて、昨年少なかったタマゴタケにも出会うことが出来た。 これからは、きのこの秋も一気に進んで行くのでしょう。

サワギキョウ
サワギキョウ
今年は花が揃って咲いていない
オミナエシとサワギキョウ
オミナエシとサワギキョウ

 
ヌマトラノオ
ヌマトラノオ

 
ヒツジグサ
ヒツジグサ
キバナノマツバニンジン
キバナノマツバニンジン
ツルリンドウ
ツルリンドウ
ヒメシロネ
ヒメシロネ

 
サギソウ
サギソウ
遅いものが満開
ミズオトギリ
ミズオトギリ
まだ開花は不揃い
ベニイグチ
ベニイグチ

 
ヌメリコウジタケ
ヌメリコウジタケ(裏側)
(裏) ヌメリコウジタケ表
フクロツルタケかな?
フクロツルタケかな?

 
タマゴタケ
タマゴタケ
今年は沢山出てくるのかな?
ハナガサイグチ
ハナガサイグチ

 
マユタテアカネ
マユタテアカネ

 

朝晩涼しくなってはきたものの、戻ってきた陽射しはまだ強く、軽い散策でも大汗をかいてしまう。 さわやかな風が待ち遠しい・・。


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。