トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2019.9.4

丹生山系での花探し 三木の公園へも

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


前日に続いて、丹生山系に花探しの散策に出掛けてきた。


丹生山系散策

ここの目当てはホンゴウソウ。 時期は少し遅いが、淡い期待を持って行ってきた。

先月末の涼しさの所為か、サワギキョウの花は早いものが枯れ、穂先が見頃になっている。 かつては大きな株だったが、今は小さくなって何箇所かに分散している。 この株も大きくなって、楽しませて欲しいものだ。
期待するホンゴウソウを丹念に探し回り、ようやく探し当てたものの、やはり見頃を過ぎていて穂先の花が残っているだけだった。 時期を逸しているのですから、これは仕方ありません。 来年のお楽しみと言うことにしましょう。

サワギキョウ
サワギキョウ
ここの花も枯れたものが混じる
サワギキョウ
サワギキョウ

 
サギソウ
サギソウ
まだ遅咲きの花が沢山見られる
ミヤマウズラ
ミヤマウズラ

 
ホンゴウソウ
ホンゴウソウ
探し当てた株は見頃を過ぎていた
ホンゴウソウ
ホンゴウソウ
穂先の花がまだ残っている
ミヤマウズラ
ミヤマウズラ
ツルリンドウ
ツルリンドウ
ツルリンドウ
ツルリンドウ


三木の公園

少ない撮り物になってしまい、三木の公園にも足を延ばしてみた。
ここは、乱れ飛んでいたトンボの姿はめっきり少なくなって、静寂の中に強い陽射しだけが辺りを包んでいた。 タヌキマメの群生ポイントでは、穂先の花が残っているだけで、殆どがマメになっていた。

ミズギボウシの群生
ミズギボウシの群生
ザリガニ
ザリガニが小さな水路に這い出していた
サワヒヨドリ
サワヒヨドリ
ツリガネニンジン
ツリガネニンジン

 
タヌキマメ群生
タヌキマメ群生

 
タヌキマメ
タヌキマメ
花は穂先だけになっている


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。