トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2019.9.6

オニバスに会いに 江井ヶ島へ

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


今年は大発生したというオニバスに会いに、江井ヶ島へ出かけてきた。

目的の池まで、日陰もない強い陽射しの中を歩いて行くと、オニバスの巨大な葉が一面に広がっている。 その中に、小さいけれど美しい紫色の開放花がいくつも花を開いていた。 花を上から見られたら良いのだが、近づくことが出来ない。 これは仕方ありません。

池の周りではトンボが飛び交い、この近くの草はらでは秋の花も見られるようになっていた。

オニバスの花
オニバスの花

 
オニバスの花
オニバスの花
水中に咲く花も見える
オニバスの花
オニバスの花
葉を突き抜けて咲く花
オニバスの花
並んで咲くオニバス
オニバスの若葉
オニバスの若葉
オニバスとアカミミガメ
オニバスの近くでアカミミガメが狙うのは?
ヒシの花
ヒシの花が残っていた
タイワンウチワヤンマ
タイワンウチワヤンマ
ショウジョウトンボ
ショウジョウトンボ
アオモンイトトンボ
アオモンイトトンボ♂

 
アオモンイトトンボ
アオモンイトトンボ
♀は♂型
アオモンイトトンボ
アオモンイトトンボの♂と♀

 
ヒレタゴボウ
ヒレタゴボウ

 
イシミカワ
イシミカワ
早いものが色付き始めた
オオケタデ
オオケタデ

 

九月とは思えないほどの暑い陽射しの中で、何年か振りにオニバスの花を見ることが出来た。 アカミミガメが泳いでいたのは気になるが、オニバスがまた消えてしまわずに、これからもずっと楽しませて欲しいものだ。


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。