トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2019.9.25

カリガネソウに会いに 丹生山散策

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


例年なら少し遅いくらいだが、カリガネソウに会いに丹生山を散策してきた。

散策路にはアサギマダラが舞っていて、今年初めての出会いになった。 アサギマダラが舞えば、秋も本格化する。 この日、空に浮かぶ雲はうろこ雲だった。
目的のカリガネソウは、ちょうど見頃を迎えたところで、蕾も沢山付けている。 夏の暑さが遅くまで続いたためか、開花が遅めだったのでしょう。 近くでは、マルミノヤマゴボウの実が真っ赤に染まっていた。

ツルリンドウ
ツルリンドウ

 
シコクママコナ
シコクママコナ
(裏も)
アサギマダラ
アサギマダラ
今年初めての出会い
カリガネソウ
カリガネソウ (裏も)
今年の開花は少し遅め
カリガネソウ
カリガネソウ (裏も)
今年の開花は少し遅め
マツカゼソウ
マツカゼソウ
(裏も)
アキチョウジ
アキチョウジ
(裏も)
マルミノヤマゴボウの実
マルミノヤマゴボウの実 (裏も)
真っ赤な実が目を引く
マルミノヤマゴボウの実
マルミノヤマゴボウの実
真っ赤なのは萼片
レモンエゴマ
レモンエゴマ
(裏も)
ヒキオコシ
ヒキオコシ
(裏も)
ゲンノショウコ
ゲンノショウコ

 
サクラタデ
サクラタデ

 
ヤクシソウ
ヤクシソウのアオスジハナバチかな
(裏) ヤクシソウ
フジバカマ
フジバカマ (裏も)
神戸では自生のものと初の出会い

久しぶりの散策路だったが、思っていたよりもいろいろな草花に出会うことが出来た。 陽射しがもっと和らいだ頃に、また訪れてみようかな・・・。


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。