トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2019.9.27

ミズトラノオに会いに加西へ 小野へも寄り道

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


天気が持ちそうだったので、ミズトラノオに会いに加西まで行ってきた。


週遅れになって花期を逃していないか心配していたものの、花は残っていて、蕾だけでこれから咲いてくる群落も見られる。 まだ、暫くは楽しめそうだ。 ここも花期は遅めになっているようで、訪れた甲斐があった。
この湿地では、コウノトリのペアが寛いでいて、すぐ近くで会うことが出来た。

ミズトラノオ
ミズトラノオ
(裏も)
ミズトラノオ
ミズトラノオ

 
サワシロギク
サワシロギク
(裏も)
タチカモメヅル
タチカモメヅル
(裏も)
サギとコウノトリ
サギとコウノトリ

 
コウノトリ
コウノトリ
(裏も)

帰路、小野で花探しの寄道もしてみた。 ここにはホソバリンドウが咲き、オケラも花開いていた。

ヤマハッカ
ヤマハッカ
(裏も)
ホソバリンドウ
ホソバリンドウ
(裏も)
オケラ
オケラ

 
シロバナツユクサ
シロバナツユクサ

 
ウスイロツユクサ
ウスイロツユクサ(有毛型)
(裏) ツユクサとウスイロツユクサ
スミレホコリタケ
スミレホコリタケ
(裏も)

色々な場所に足を延ばしてみると、それぞれに貴重になりつつある植生を見つけることが出来る。 知らないところが多すぎて、どこに行ったら良いのか判らないだけなのだが、時々は新しい場所へも行ってみないといけないのかな・・・。


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。