トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2019.9.29

ジャコウソウに会いに 近隣散策も

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


天気の予報は不安定だが、空にはイワシ雲が浮かび陽も射している。 ジャコウソウがそろそろ咲いていることに期待して、会いに出かけてきた。


蜘蛛の巣をいくつも払いながら訪れたポイントでは、ジャコウソウが丁度見頃を迎えていて、淡いピンクの花が木漏れ日に輝いていた。

ヒガンバナ
ヒガンバナ
(裏も)
ベニイタドリ
ベニイタドリ
(裏も)
オオハナワラビ
オオハナワラビ
(裏も)
ジャコウソウ
ジャコウソウ
(裏も)
ジャコウソウ
ジャコウソウ群生
(裏) ジャコウソウ
サンショウの実
サンショウの実
(裏も)
ネナシカズラ
ネナシカズラ
(裏も)
シオデの実
シオデの実
(裏も)
ヤマイモの実
ヤマイモの実

 

気になっていた近隣のギンリョウソウモドキの様子を見に行ってみた。 雨の降らない日が続いているためか、黒ずみ始めていて今年は花を期待できない。 これは諦めることとしよう。

ギンリョウソウモドキ
ギンリョウソウモドキ
雨不足なのか枯れ始めていた
トキリマメ
トキリマメ
鞘がすっかり開いている
アケビ
アケビ
綺麗に色付き始めた
アサギマダラ
アサギマダラ

 
ジャコウアゲハ
ジャコウアゲハ
(裏も)
ツマグロヒョウモン
ツマグロヒョウモン

 

そろそろ、きのこのシーズンかとは思っているのだが、あまりの雨の少なさに、キノコウォッチングには二の足を踏んでしまう。 今度の台風は湿り気をももたらしてくれるかな・・・。


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。