トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2019.10.4

コシオガマに会いに 神戸の花巡り

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


お湿り程度に降った久しぶりの雨も上がり、山野草を探す散策をしてから、知人に紹介してもらったコシオガマに会いに行ってきた。


山野草を探す散策では、キバナアキギリが咲き始めていて、ガリガネソウやアキギリも見つけることができた。 アキギリは穂先だけの咲き残りになっていて、来年はもう少し早めに訪れてみたい。

目的のコシオガマは、淡紅紫色のきれいな花が咲き、見頃になっている。 ここには花期を過ぎていたがナンバンハコベも咲き、豊かな自然環境が残されていた。 こうした場所は、まだまだ沢山あるのでしょうね・・・。

コンテリクラマゴケ
コンテリクラマゴケ

 
セトウチホトトギス
セトウチホトトギス
(裏も)
ホウチャクソウの実
ホウチャクソウの実

 
キバナアキギリ
キバナアキギリ

 
カリガネソウ
カリガネソウ
植栽されたものらしい
アキギリ
アキギリ
神戸では初めてだが植栽されたものらしい
ガガイモの実
ガガイモの実

 
コシオガマ
コシオガマ
(裏も)
コシオガマ群生
コシオガマ群生
(裏) コシオガマ
セトウチホトトギスの大株
セトウチホトトギスの大株

 
キクバエビヅルの実
キクバエビヅルの実
(裏も)
ジャコウソウ
ジャコウソウ
(裏も)


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。