トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2019.10.6

きのこ観察会? 解散後の散策

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


もう直ぐ寒露の候、暑かった季節も漸く終りを告げるのか涼しくなった空気の中、きのこ観察会に出掛けてきた。

観察会でのキノコ採取は、土が乾いていて雑茸さえも見つけるのに悪戦苦闘。 結局、採取できたキノコは少なく、珍しいものへの出会いの期待は、満たされなかった。 こんな時は、主催者も大変ですね。

観察会を終えて、止む無く、場所を変え散策してみる。 キノコを探してみたが、まだ秋の茸シーズンは早いのか、絵になるものは少ない。 秋の実では、ノササゲの鞘が淡紫色に染まり、季節探し心を楽しませてくれる。 この涼しさで、秋の深まりも足早に進むことになるのでしょうか・・。

シロクロハツ
シロクロハツ
きのこ観察会で
フクロツチガキ
フクロツチガキ
外皮が開く途中のものも
チャツムタケ
チャツムタケ

 
ヤマヒガサタケ
ヤマヒガサタケ
ミカエリソウ
ミカエリソウ
ギンリョウソウモドキ
ギンリョウソウモドキ
ノササゲ
ノササゲ
(裏も)
オオコマユミ
オオコマユミ
(裏) 実が重なって見える
スイラン
スイラン
(裏も)


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。