トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2019.10.11

秋の花探し 台風襲来前に

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


台風の襲来が予報され、雨になる前に山野草を探しに出かけてきた。

一週間前に咲き始めていた目当てのキバナアキギリは、すっかり草刈りされて一株も見当たらなかった。 やむを得ず場所を変え、センブリが咲き出していないか探したが、まだ蕾さえ姿を現していない。 秋の草花にも、秋風は待ち遠しいのでしょうね・・。

ツルニンジン
ツルニンジン
(裏) ツルニンジンの大株
アケビの実
アケビの実
鮮やかに染まっていた
ムベ
ムベ
色付き始めた
ヤマラッキョウ
ヤマラッキョウ
咲き始め
スイラン
スイラン

 
ゴマクサ
ゴマクサ

 
ミズオオバコ
ミズオオバコ

 
ミカワタヌキモ
ミカワタヌキモ
(裏も)
オケラ
オケラ
(裏も)
サルトリイバラ
サルトリイバラ

 
サクラタデ群生
サクラタデ群生
(裏も)
サクラタデ
サクラタデ

 

野山が潤ってくれば、きのこの秋も一足飛びにやってくる筈なのですが、もう少し待たないといけないのかな。 そろそろムギマキも訪れてきてくれる頃、長いレンズも手入れをしておかないと・・。 山野草からきのこへ、そして野鳥へ、狙いを変えて行こう。


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。