トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2019.10.15

リンドウの季節 秋風は肌寒く

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


甚大な被害をもたらした台風が去り、天気は回復したが、北風は肌寒く、季節が急に変わってしまったようだ。 まだ変えずにいた夏物を秋物に替え、リンドウ探しに出掛けてきた。

雨さえなかったような目的の場所では、ホソバリンドウが見頃になっていて、夏の花のキキョウが沢山咲き残り、初夏の花のタツナミソウまで花開いていた。 夏の暑さが遅くまで残った影響が、山野草にも現れているのかもしれません。 そろそろセンブリが花を咲かせる頃とは思っても、まだその季節は来ていないようです。

ホソバリンドウ
ホソバリンドウ
(裏も)
イガタツナミソウ
イガタツナミソウかな
初夏の花が今頃咲いていた
アキノキリンソウ
アキノキリンソウ
(裏も)
ヤマラッキョウ
ヤマラッキョウ
(裏も)
ヤマハッカ群生
ヤマハッカ群生

 
タムラソウ
タムラソウ
(裏も)
サワシロギク
サワシロギク
(裏も)
キキョウ
キキョウ
(裏も)まだ沢山咲き残っている
キセルアザミ
キセルアザミ
(裏も)
スイラン
スイラン

 
ホソバリンドウ
ホソバリンドウ
(裏も)
アオツヅラフジ
アオツヅラフジ
(裏も)
ウメモドキ
ウメモドキ
(裏も)
メスグロヒョウモン
メスグロヒョウモン
翅が随分傷んでいた
ウラギンシジミ
ウラギンシジミ

 


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。