トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2019.10.17

きのこの秋にはまだ早く 逢山峡散策

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


漸く涼しくなってきて、一雨来てから数日が立った。 きのこの秋の到来に期待して、きのこ撮りのつもりで出かけてきた。

期待して出かけたきのこ山にはきのこの姿が無く、雨が来る前と変わりない。 乾きすぎていた山では、菌糸が成長しきれていないのかもしれない。 きのこの秋にはもう少し時間が掛かりそうだ。 スッポンタケの幼菌が揃って出てくれるのを待ってみよう。
きのこは諦め、逢山峡を散策することにした。 季節はゆっくり進んでいて、ダイモンジソウが見頃を迎えている。 変化は少ないが、ヒイロチャワンタケが沢山生えている所もあった。 次の機会には、何に出会えるのだろう。

スッポンタケ
スッポンタケ 漸く出始めてきた
(裏) 幼菌 揃って出れば見事でしょうね
ヤマヒガサタケ
ヤマヒガサタケ

 
ダイモンジソウ
ダイモンジソウ
(裏も)
ナンキンナナカマド
ナンキンナナカマド

 
ツルニンジンの実
ツルニンジンの実
(裏も)
テイショウソウ
テイショウソウ
(裏も)
ヒイロチャワンタケ
ヒイロチャワンタケ
(裏も)沢山発生していた
ツルリンドウの実
ツルリンドウの実
(裏も)
ノウタケ
ノウタケ
(裏も)


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。