トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2019.10.20

スッポンタケに会いに 茸の秋は遠く

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


纏って降った雨が上がったので、キノコの出始めに期待して、きのこ山に出掛けてきた。

幸先よく、コレラタケが見つかり、スッポンタケも生えてきている。 スッポンタケの柄がどれも短いのは、これから伸びるのだろうか。
ここまでは期待した通りだったが、たっぷり湿り気を含んだ地面には、ムラサキアブラシメジモドキなど、この時期のキノコの姿は殆ど無くがっかり。

気を取り直して、場所を変え湿地を巡ることにする。 今年の秋の花は、例年より1~2週間遅いものもあるようで、イヌセンブリやセンブリはまだ蕾だった。
訪れる人も殆ど無い場所にも分け入り、神戸では少なくなった草花を探したが、目当てのものは蕾だけで収穫は少なかった。 ここでは、ひっつき虫にズボンの裾をびっしり覆われて、取るのに随分手を焼くことになった。 花が開く頃、ひっつき虫対策をして再訪することにしようかな・・。

コレラタケ
コレラタケ
(裏も)
シロツチガキ
シロツチガキ

 
スッポンタケ
スッポンタケ 柄が短い
(裏も) 並んで生えてきた
コムラサキイッポンシメジ
コムラサキイッポンシメジかな
(裏) 傘の裏側
タマシロオニタケ
タマシロオニタケ

 
ムジナタケ
ムジナタケ
(裏) 傘の裏側
ムベ
ムベ
熟して色付いた実
オケラ
オケラ
花を沢山付けている
ホソバリンドウ
ホソバリンドウ

 
リュウノウギク
リュウノウギク
(裏も)
スズメウリ
スズメウリ

 
タコノアシ
タコノアシの実
(裏) 色付いたタコノアシ


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。