トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2019.10.28

(1日目)裏磐梯 錦秋のみちのくツアー

(写真や地図はクリックすると拡大します)    地図    戻る


「錦秋のみちのく」その響きに誘われて予約していた、福島へのツアーに行ってきた。 台風や大雨の被害には心痛むが、予定通り観光に行くことは良いことなのだろう。

伊丹空港から福島空港へは一時間と一寸で着く。 最初の観光地は裏磐梯の五色沼で、バスでの移動時間が長くなる。


裏磐梯・五色沼 毘沙門沼

天気に恵まれて、青空にの下に毘沙門沼はエメラルドグリーンに輝いていた。 ここは、まだ紅葉には早い・・・。

毘沙門沼
毘沙門沼
(裏も)
オオミヤマガマズミ
オオミヤマガマズミ
(裏も)
毘沙門沼のもみじ
毘沙門沼のもみじ
(裏も)


中津川渓谷

中津川渓谷レストランに着いて車外へ出たのは良いが、ここではカメムシが大発生していて、歩道は潰されたカメムシの放つ臭気に覆われていた。 歩いているだけでも、頭と言わず体のどこにでも飛びついて来て止る。 カメムシをバス内に連れ込まないように、全身点検してから乗るのが大事だった。
渓谷の紅葉よりも、ここはカメムシが主役かな。 ここを出発してからも、バス内に潜り込んだカメムシで、暫くドタバタしたのは当然のことでした。

中津川渓谷
中津川渓谷
中津川渓谷
中津川渓谷
中津川渓谷
中津川渓谷


あだたら山ロープウェイで薬師岳パノラマパークへ

安達太良山の紅葉は、中腹より低いところまで降りてきていて、色付きももう一つ。 思ったよりも寒くなかったのは良かったのかな。

薬師岳パノラマパークから安達太良山
薬師岳パノラマパークから安達太良山

 
薬師岳パノラマパークから
薬師岳パノラマパークから
(裏も)
あだたら山ロープウェイ
あだたら山ロープウェイ
(裏も)

天気には恵まれた一日だったが、期待した紅葉との出会いにはならなかった。 明日は午後に雨がある予報。 天気にまで見放されるのかな・・。


トップ頁へ トップ頁へ    地図    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。