トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2019.10.29

(2日目)鶴ヶ城と大内宿 錦秋のみちのくツアー

(写真や地図はクリックすると拡大します)    地図    戻る


昨日と打って変わって、空は今にも泣きそうなくらいになっている。 雨が降らないことを祈りながらの出発となった。

会津鶴ヶ城

鶴ヶ城は外観復元天守で、城自体には興味をひきつけられないが、野面積みの天守台は美しかった。 領主の変遷にもよるのだろうが、新旧の石積みが見られて面白い。

鶴ヶ城大手門
大手門(太鼓門)
(裏も)
鶴ヶ城天守閣
鶴ヶ城天守閣
(裏も)
天守閣入口
天守閣入口
(裏も)
展望層から
展望層から武者走・北出丸
(裏) 展望層から鉄門・干飯櫓
鉄門
鉄門
(裏) 鶴ヶ城天守台
鶴ヶ城天守閣
鶴ヶ城天守閣
(裏も)


会津鉄道

西若松駅から会津鉄道に乗車し、茅葺屋根の湯野上温泉駅で降車。 強くはなかったが、途中から降り出した雨で、車窓からの眺めを楽しむことはできなかった。

会津鉄道
会津鉄道
(裏も)
車窓から
車窓から
(裏も)
湯野上温泉駅
茅葺屋根の湯野上温泉駅
(裏も)


大内宿

雨は小降りになっていて、宿場町を散策する頃には止むくらいになっていた。 広い街道は往時の賑わいを思わせて、見晴台からの茅葺家屋の景観は見事だった。

大内宿
大内宿
(裏も)
大内宿
大内宿(見晴台から)
(裏も)
大内宿付近
大内宿駐車場から
(裏) 大内宿入口付近から


トップ頁へ トップ頁へ    地図    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。