トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2019.11.4

センブリに会いに 北風吹く寒い一日

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


天気は良いが、北風が吹いて寒い朝になった。 イヌセンブリやセンブリは、もう咲いただろうか。 風を通さない恰好に変えて、ポイントを回ってきた。

前は少ししか株を確認できなかったイヌセンブリ、この日は沢山の花が、あちこちに咲いていた。 花は少し小粒だが、数が多くて楽しめる。
場所を変えてセンブリを覗くと、ここも沢山の花が開いていた。 蕾を沢山付けた大きな株もあって、これからが本番のようだ。

出掛けたついでにキッコウハグマを覗いたが、花は終盤を迎えていた。
散策中に見つけたスッポンタケ、今年はスッポンタケの当たり年のようだ。 ここでは、どれもグレバが流れていて、全体が白いものだけだったが、幼菌からはどんな子実体が伸びてくるのでしょうか。 これがキイロスッポンタケだったらうれしいのですが、そんなことはないですね・・・。

イヌセンブリ
イヌセンブリ
(裏も)
イヌセンブリ
イヌセンブリ
(裏も)
リュウノウギク
リュウノウギク
(裏も)
センブリ
センブリ
(裏も)
センブリ
センブリ
(裏も)
キッコウハグマ
キッコウハグマ
(裏も) 花は終盤になっていた
色付いた公園のモミジ
色付いた公園のモミジ
(裏も)
カワムラフウセンタケ
カワムラフウセンタケ

 
ホコリタケ
ホコリタケ

 
カバイロツルタケ
カバイロツルタケ
(裏も)
スッポンタケ
スッポンタケ
(裏は幼菌) 今年は良く見られる
マメホコリ
マメホコリ  赤い方が幼菌

 

この日の冷たい北風は、木枯らし1号だったようだ。 つい最近まで夏の気温だったが、そういえば、今週には早くも立冬・・、秋が短すぎる。 暖房の準備を始めないといけないかな。


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。