トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2019.11.8

森林植物園に 紅葉散策

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


朝晩は寒いくらいになって、暦はもう冬至。 紅葉の便りも聞こえるようになり、森林植物園へ散策に行ってきた。

漸く色付き始めた園内は、温かな陽射しを浴びて輝き始めていたが、木陰は寒いくらいの空気に包まれている。 平日にもかかわらず、遠足の園児や紅葉狩りに訪れている人は多かった。 紅葉の見頃には少し早いが、黄葉は美しく輝いていて、もみじ探しには良さそうです。

メタセコイア並木
メタセコイア並木
(裏) 長谷池周り
長谷池周り
長谷池周り
(裏も)
長谷池周り
長谷池周り
(裏も)
長谷池周り
長谷池周り
(裏も)
アジサイ園ハウチワカエデ
アジサイ園ハウチワカエデ
(裏) アジサイ園
ユリノキとモミジバフウ
ユリノキとモミジバフウ
(裏) ハウチワカエデ

重いレンズも持って、早い冬鳥との出会いにも期待したのだが、鳥影は少なかった。 散策の最後に短時間鳥撮りポイントを訪れ待ってみた。 この日は、マミチャジナイやムギ♀も出ていたようだ。 陽が陰り寒さが身に染みるようになって、早々に引き上げることにした。

ルリビタキ
ルリビタキ
キビタキ♀
キビタキ♀
ホオジロ
ホオジロ

園内ではベニマシコやミヤマホオジロも出始めているらしく、そろそろ野鳥追っかけに舵を切り始めないといけないかな・・。


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。