トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2019.11.10

短いキノコの秋 シモコシも生えた

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


キノコの少ない今年の秋だが、この時期のものを探しに行ってきた。

きのこ狩りに入る人も少ない山間には、数は少ないが秋のキノコの姿が見られる。 ムラサキアブラシメジモドキの紫色やサクラシメジの淡桜色、アカモミタケの橙黄色、モエギタケの淡緑色など、探せば、色とりどりのキノコが目立たないように生えている。 褐色系のキノコも、あるものは落ち葉に隠れるように生え、あるものは束生して、それぞれにこの季節を待っていたようだ。
このところの寒さの所為なのか、シモコシも生えていた。 晩秋から初冬に生えるこのキノコが見られたら、きのこの秋も終わりなのでしょうか。

クリフウセンタケ
クリフウセンタケ
(裏も) 猪が堀散らかしている
ムラサキアブラシメジモドキ
ムラサキアブラシメジモドキ
(裏も)
ヤマヒガサタケ
ヤマヒガサタケ
(裏も)色が抜け出した
ハナサナギタケかな
ハナサナギタケかな

 
サクラシメジ
サクラシメジ
(裏も)
ヒトヨタケ
ヒトヨタケ

 
アカモミタケ
アカモミタケ
(裏も)
モエギタケ
モエギタケ
(裏) モエギタケ裏
キツブナラタケ
キツブナラタケ

 
ザラエノハラタケ
ザラエノハラタケ

 
シモコシ
シモコシ

 
センブリ
センブリ
(裏も)

短いキノコの秋は、もうすぐ終わってしまいそうです。 これからは、初冬のキノコ探しになるでしょう・・。


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。