トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2019.11.12

神戸青少年公園へ 木の実探し散策

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


オオウラジロノキの実やきのこ探しを兼ねて、神戸青少年公園を散策してきた。

きのこを探してあちこちウロウロした挙句、志久峠までいってみたものの、きのこの姿はほとんど見られない。 オオウラジロノキの実も、期待していたより少ない。 この日の散策は、きのこも木の実も少なく、くたびれもうけになってしまった。
訪れている人さえ殆ど無い公園に戻り、中山大杣池を一回りしたが、ここにも目ぼしいものは少ない。 ムラサキシキブやヤブムラサキも、実の付きが悪く見落としそうなくらい。 今年は、キノコも木の実も少ない年のようです。

モエギタケ
モエギタケ
(裏も)
ハツタケ
ハツタケ
(裏) ハツタケ裏
ホコリタケ
ホコリタケ
(裏も)大きな子実体
シロダモの実
シロダモの実
(裏も)
オオウラジロノキの実
オオウラジロノキの実

 
デイキャンプ場の紅葉
デイキャンプ場の紅葉
(裏も)
イヌツゲ
イヌツゲ
ムラサキシキブ
ムラサキシキブ  今年は実が少ない
ヤブムラサキ
ヤブムラサキ  今年は実が少ない


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。