トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2019.11.17

高源寺から洞光寺へ 北近畿の紅葉

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


足早に進む秋の深まり。 北近畿の紅葉の名所を訪ねて、高源寺へ行ってきた。

10時を少し回った頃に着いた高源寺だったが、駐車場は紅葉狩りの車で一杯になっていた。 駐車できるようになるまで約20分。 これでもまだスムーズに停められた方・・。


高源寺

天目楓で知られる高源寺、この日は休日と言うこともあって沢山の紅葉狩りの人で賑わっていた。 見頃と言う紅葉情報は当てにならず、綺麗な色合いとは言えない。 訪れたのが遅かったようです。

高源寺惣門
惣門
(裏) 惣門前の賑わい
高源寺の紅葉
高源寺の紅葉
(裏も)
高源寺山門
山門
(裏) 参道の賑わい
高源寺仏殿
仏殿
(裏) 方丈
高源寺多宝塔
多宝塔
(裏も)
岩屋山に浮かぶパラグライダー
岩屋山に浮かぶパラグライダー
(裏も)

高源寺の紅葉は期待外れになってしまい、少し遠いが洞光寺へ回ることにした。
国道(R427)へ出てビックリ! 国道は、高源寺駐車場から1km余り渋滞で全く動いていない。 片側一車線のこの道では、通過するだけの車も巻き添えになっていたようだ。 駐車待ちの時間がどのくらいだったのか、この渋滞が始まる前に訪れられて良かったのでしょうね。


洞光寺

紅葉の名所になっているこの寺院は、道が狭く観光バスが入ることも少ないのでしょう。 駐車場は一杯でも、車は少ない。 高源寺よりも、随分ゆったりと静かに紅葉を楽しむことができる。
洞光寺の境内は狭いながらも、紅葉は鮮やかな色付きで光り輝いていた。 イチョウの黄葉がもう少し進んでいれば、彩りは一層華やかさが増しそうです。

洞光寺菖蒲池の紅葉
菖蒲池の紅葉
(裏も)
洞光寺楼門
楼門
(裏) 楼門と紅葉
洞光寺の紅葉
洞光寺の紅葉
(裏も)
洞光寺の紅葉
洞光寺の紅葉
(裏も)
洞光寺の紅葉
洞光寺の紅葉
(裏も)
洞光寺の紅葉
洞光寺の紅葉
(裏も)

野山の木々も色付きだして、山道のドライブも楽しめるものだった。 これからは、秋も日増しに深まりを増していくことでしょう。


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。