トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2019.11.21

光明寺と周辺散策 近隣散策も

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


久しぶりに千苅貯水池湖岸の散策をするつもりで、千苅ダムから光明寺へ行ってきた。


千苅ダム周辺と光明寺

紅葉を愛でながら千苅ダムを登って、これから遊歩道の筈が、右岸は崖崩れで通行止め。 迂回路はあるが、ここは急坂を登って行く。 山道用の足回りでもなく、豊富なシダやコケを観ただけで引き返すことにした。
止む無く光明寺まで車で移動し、ここから千苅貯水池への遊歩道を歩くことにする。 歩く人の少ない遊歩道は荒れていて、思った以上に足元の準備がいる状態になっていた。 ぬかるみで靴は泥だらけになり、急坂の岩場は滑りそうで見るものもなく、千苅貯水池にたどり着く前にこの日は散策を諦めることにした。

光明寺の紅葉
落ち葉も綺麗な光明寺の紅葉
(裏) 光明寺の紅葉
光明寺の紅葉
光明寺の紅葉
(裏も)
五鈷山地蔵羅漢のお地蔵さん
五鈷山地蔵羅漢のお地蔵さん
(裏も)
ショウゲンジ
ショウゲンジ

 
カタヒバ
カタヒバ

 
コケシノブ
コケシノブ
(裏も)
クラマゴケの仲間
クラマゴケの仲間

 
トゲシバリ
トゲシバリ

 
ツメレンゲ
ツメレンゲ
(裏も)


近隣散策

そろそろツルウメモドキが色付く頃、様子見がてら近隣を歩いてみた。 今年はどうしたことか、ツルウメモドキの実が極端に少なく、実の開きも遅い。 目につくのはトキリマメで、どこでも沢山見ることが出来る。 今年の気候の所為なのかもしれない。

ソヨゴ
ソヨゴ
リンドウ
まだ咲いているリンドウ
ヤブコウジ
ヤブコウジ
ヒヨドリジョウゴ
ヒヨドリジョウゴ
キカラスウリ
キカラスウリ
オオコマユミ
オオコマユミ


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。