トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2019.11.30

逢山峡を歩く 近場散策も

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


冬の寒さが続いて気温は上がらないが、木の実撮りがてら、逢山峡を歩いてきた。

落葉の進む逢山峡は、見通しが利いて、谷川の流れをはっきり見ることができる。 吹き抜ける冷たい風は、着込んでいても寒いくらいだった。 目を楽しませてくれる木の実も、変わったものは少ない。 身体も冷えてきて、頃合いで引き返すことにした。
帰ってはきたものの、撮れた物は少なく、近所をウロウロして探してみた。 昨年沢山の実を付けていたツルウメモドキは、今年は殆ど実を付けていない。 トキリマメがどこにでも実を付けているのとは対照的だ。 今年の天気が影響したのでしょうか。

カナメモチ
カナメモチ
(裏も)
サネカズラ
サネカズラ
(裏も)
ヒサカキ
ヒサカキ

 
ヤブコウジ
ヤブコウジ

 
ヤママユ
ヤママユ

 
ツルウメモドキ
ツルウメモドキ
今年は実の付きが悪い

木の実探しも、今年はもう増えそうにない。 野鳥や風景に撮り物を切り替えていくことにしましょう。


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。