トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2020.2.3,4

野鳥を探して 六甲山と東播磨で

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


野鳥を探して、六甲山や東播磨に出掛けてきた。


東播磨へ

知人からの知らせで、トモエガモが来ているという池を訪ねた。 水鳥なら外れることもないだろう。
トモエガモはいたのだが、随分遠い。 どうやら近くにいたものを、バーダーが驚かせて飛ばしてしまったらしい。 少し粘ってみても動きは少なく、これ以上は諦めて池を後にした。

トモエガモ
トモエガモ
(裏も)
トモエガモ
トモエガモ
(裏も)
カンムリカイツブリ
カンムリカイツブリ
(裏も)
ミコアイサ
ミコアイサ
ミコアイサ♂
ミコアイサ♂
ミコアイサ♀
ミコアイサ♀

期待したほどの成果はなく、次の野鳥ポイントへ移動。
朝から鳥待ちしていたグループは、出が悪く何も来ないと引き上げたが、折角なので少しは鳥待ちすることにする。 すると、程なくキクイタダキが水浴びにやってきた。 それも真っ赤な冠羽を見せつけるように、惜しげもなく披露してくれる。 動きは早いが、撮るには十分なショータイムだった。 ひと時のショータイムが済んで、暫く次のショーを待ったが、痺れを切らして引き上げることにした。

キクイタダキ
キクイタダキ♂
(裏も)
キクイタダキ
キクイタダキ♂
(裏も)
キクイタダキ
キクイタダキ♂
(裏も)
キクイタダキ
キクイタダキ♂
(裏も)
キクイタダキ
キクイタダキ♂
(裏も)
シメ
シメ
(裏も)

六甲山へ

前日は武田尾まで行っていたのだが、鳥影は殆ど無く成果は得られなかった。 武庫川沿いに歩き回って、足が疲れるくらいの運動になりました。
止む無く六甲山へ回って探鳥してみたものの、ここでも目ぼしい野鳥に出会うことはできなかった。

イソヒヨドリ♀
イソヒヨドリ♀

 
マヒワ
マヒワ
(裏も)
カヤクグリ
カヤクグリ

 

トモエガモを主役にするつもりが、キクイタダキに変わってしまった。 これは喜んでいいのでしょうね。


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。