トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2020.2.8

早春の息吹を探す 裏六甲プチ散策

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


立春を過ぎてから漸くやってきた冬らしい寒さで、朝は冷え込んでいる。 それでも、日中は陽射しがあって風もなく、寒さはあまり感じられない。 早春の早い便りも聞こえてくるようになったが、裏六甲はどうなっているのだろう・・。 早春の息吹を探して、プチ散策に行ってきた。

この冬には珍しく、ツララさえ残る散策路だったが、裏六甲にも確実に早春の足音が聞こえ始めていた。
陽だまりになるところでは、アセビが僅かに咲き始め、セリバオウレンもいくつか咲き出している。 河原のネコヤナギは、花穂が銀色に輝いていた。 マンサクにはまだ早いが、蕾が黄色く膨らみ始めている。 まだ、探さないと見つけられないほどで、早春の足音は小さいが、もうすぐ足音高くなるだろう。

ツララ
堰堤のセンサーワイヤーに並んだツララ
ヤドリギ
沢山寄生したヤドリギ
ヤドリギ
果実を沢山つけたヤドリギ
アセビ
アセビが咲き始めた
マンサクは蕾
マンサクは蕾が膨らみだす
ヤママユ
ヤママユ
セリバオウレン
セリバオウレン咲き出す

 
セリバオウレン
セリバオウレン咲き出す

 
ネコヤナギ
ネコヤナギの花穂も出てきた
(裏も)

まだ冬と早春の気配が同居する裏六甲だが、早春の息吹にすっぽり覆われる日も近いのでしょうね。
♪は~るよこい、♪は~やくこい、・・・。


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。