トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2020.2.14

森林植物園徘徊 3羽のアオゲラ

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


今にも泣き出しそうな空模様だったが、当てもなく森林植物園を徘徊しに行くことにした。

撮り物を得るため、まずは早春花を見にロックガーデンを一回り。 咲き始めた梅園で紅梅を撮れば、後は野鳥を探すしかない。 これと言った狙いもなく、園内を徘徊しながら、出くわす野鳥にレンズを向ける。 薄暗くなってきた空からは、半泣きの弱い雨が時折落ちてきたが、濡れて困るほどでもない。

ユキワリイチゲ
ユキワリイチゲ
(ロックガーデン)
フクジュソウ
フクジュソウ
(ロックガーデン)
セリバオウレン
セリバオウレン
(ロックガーデン)
セツブンソウ
セツブンソウ
(ロックガーデン)
バイカオウレン
バイカオウレン
(ロックガーデン)
ロウバイ
ロウバイ

 
オオバマンサク
オオバマンサク
紅梅
紅梅
淡紅梅
淡紅梅

一時すると雨は上がり明るくなったが、少ない園内の来訪者は更に少なくなっていた。 それからも、園内をあちこちウロウロするのだが、これといった撮り物には出くわさない。 諦めて、そろそろ帰ろうとした頃になって、アオゲラの鳴き声に誘われて目をやると、遠くにアオゲラの影を見つける。 これは使える、撮っていると2羽止まっている。 撮り続けていると、そこに3羽目が入ってきた。 3羽目の侵入で争いがおこり、直ぐに飛び去ってしまったが、珍しい体験でした。

ルリビタキ♀
ルリビタキ♀
ジョウビタキ♀
ジョウビタキ♀
シメ
シメ
ビンズイ
ビンズイ
エナガ
エナガ
アオジ
アオジ
アオゲラ
アオゲラ
(裏) 木の裏にもアオゲラ
アオゲラ2羽
アオゲラ2羽
(裏) 下から3羽目のアオゲラ
アオゲラ3羽
アオゲラ3羽
(裏も)

稀に望外の成果があると、次にも期待して出掛けてしまいそうです。 そんなに続けて、良いことがある訳がないと判っているはずのに・・・。 次の幸運はいつ訪れてくれるのだろう・・。


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。