トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2020.2.17

セツブンソウを訪ねて 丹波と丹波篠山へ

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


今年のセツブンソウ祭りは一週間早くなっているというので、丹波にセツブンソウを訪ねてきた。

二つの地点を訪れたが、場所によってセツブンソウの開花にバラツキが見られ、花が密集する大群落にはなっていない。 これから咲いてくる花も多いらしく、見頃は長く続くのでしょう。 自生地内では歩けるコースが限られるが、足元でも良く探せば、八重咲や二輪咲きのものを稀に見つけることが出来る。 短時間に両方探せたのはラッキーでした。 彩には物足りないので、鉢植えのキバナセツブンソウで足すことにした。

まだ時期が早いと思ったが、丹波篠山へ寄り、早春花の様子も覗いてみた。 ユキワリイチゲにはまだ早いが、早そうな蕾を良く見ると、数輪咲き始めかけている。 アズマイチゲは蕾が開きだしていて、陽か射せば、今にも咲き出しそうなくらいになっていた。 思っていたより、随分早い春の訪れになりそうだ。

セツブンソウ
セツブンソウ
(裏も)
八重咲のセツブンソウ
八重咲のセツブンソウ
(裏も)(萼片の数が多い)
二輪咲きのセツブンソウ
二輪咲きのセツブンソウ
(裏も)(一つの軸から二つの花が咲く)
キバナセツブンソウ
キバナセツブンソウ
(鉢植え)
ユキワリイチゲ
ユキワリイチゲ
(咲き始めたばかり)
ヒメリュウキンカ
ヒメリュウキンカ

 
アズマイチゲ
アズマイチゲ
(もう咲き出していた)
セツブンソウとセリバオウレン
セツブンソウとセリバオウレン
(裏)セリバオウレン
セリバオウレン
セリバオウレン
(裏も)

雪が降るところでは、雪が無いと開花が不揃いになるそうだ。 真偽はともかく、開花は早まるのでしょう。 これから始まる春の花探しは、どのくらい早くしないといけないのでしょうか。 今から心配しないといけないかな・・。


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。