トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2020.2.25

有馬富士公園へ 野鳥探し散策

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


いつ雨が降ってもおかしくないどんよりとした空模様だったが、降らないという予報を信じて、有馬富士公園へ野鳥探しに行ってきた。

手始めに餌場を覗くと、さっそくミヤマホオジロが出てくれた。 これに気を良くして、園内散策に繰り出す。 アケボノアセビが咲き出していて、華やかに出迎えてくれた。
天気の所為か来園者の少ない園内では、あちこちで野鳥の囀りが聞こえる。 なかなか木立や藪から出てくれないが、鳥待ちすれば姿を見せてくれることが多い。 気に入った野鳥だけを撮って、雨になる前に早めに引き上げることにした。

ミヤマホオジロ
ミヤマホオジロ
(裏も)
ソウシチョウ
ソウシチョウ

 
エナガ
エナガ

 
アケボノアセビ
アケボノアセビ
(裏も)
ルリビタキ♂
ルリビタキ♂
(裏も)
カケス
カケス
(裏も)
アカウソ♀
アカウソ♀
(裏も)
アカゲラ
アカゲラ
(裏も)
アカゲラ
アカゲラ
(裏も)

この日は、ジョウビタキ、ルリビタキ、アオジやシロハラも、あちこちに出てくれた。 運が良ければ、トラツグミにも出会えたのでしょうが、これは欲張りすぎでしょうか・・。


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。