トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2020.3.9

春の花を探しに 明石川沿い散策

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


天気が目まぐるしく変わるが、ちょうど雨の中日となったこの日は、良く晴れて陽射しが暑いくらいになった。 少し早いのだが、春の花が咲いていることを期待して、明石川沿い主体に花探しの散策に出掛けてきた。

目当てのケスハマソウが咲き出していて、綺麗な淡紅色の萼片を開きだしていた。

春の陽射しを浴びて、土手のいろいろな草花が鮮やかに咲き出し、競い合っている。 オドリコソウがもう咲いていて、ゲンゲ(レンゲソウ)まで花を見せてくれた。 ヒメウズは、やっと咲き始めたところだが、すぐ咲き揃うことだろう。 出迎えてくれたナナホシテントウが、忙しく動き回っていた。

ナガバノタチツボスミレ
ナガバノタチツボスミレ
(裏も)
ケスハマソウ
ケスハマソウ

 
ケスハマソウ
ケスハマソウ

 
オドリコソウ
オドリコソウ
(裏も)
オドリコソウ
オドリコソウ
(裏も)
ゲンゲ(レンゲソウ)
ゲンゲ(レンゲソウ)
(裏も)
オランダフウロ
オランダフウロ
ノジスミレ
ノジスミレ
カンサイタンポポ
カンサイタンポポ
ヒメウズ
ヒメウズ
ナナホシテントウ
ナナホシテントウ
ヤハズエンドウ(カラスノエンドウ)
ヤハズエンドウ(カラスノエンドウ)

いつもの年より少し早めの花探しだったが、やっぱり春の草花は一週間以上早く咲き始めているようだ。 他の山野草にも早く会いに行かなくては・・。


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。