トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2020.3.12

春の山野草に会いに 丹波篠山へ

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


青空が広がる穏やかな日和となって、満を持して、丹波篠山に春の山野草に会いに行ってきた。

温かな陽ざしを浴びて、ソメイヨシノに先駆けて咲くおかめ桜は八分咲き位になっている。 おかめ桜は、もうすぐ満開を迎えるのだろう。 この温かさで、山野草も、早春花に代わって早いものから咲き出していた。 これから、次々に咲き出してくることだろう。

キバナノアマナ
キバナノアマナ

 
ニリンソウ
ニリンソウ

 
アズマイチゲ
アズマイチゲ
(裏も)
キクザキイチゲ
キクザキイチゲ
(裏も)
エンレイソウ
エンレイソウ

 
ヒロハノアマナ
ヒロハノアマナ

 
おかめ桜
おかめ桜
(裏も)
おかめ桜
おかめ桜
(裏も)
ツクシ
ツクシ

 
ワサビ
ワサビ
ヒメエンゴサク
ヒメエンゴサク
カテンソウ
カテンソウ

ミヤマカタバミやアマナ、イチリンソウ等、もうすぐ咲き出す山野草はこれからのお楽しみ。 近いうちにもう一度訪れないといけないな・・。


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。