トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2020.3.17

春の野山を歩く 武庫川中流部で

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


前日雪が舞った天気とは打って変わって、青空が広がる温かな陽気に戻った。 この陽射しに誘われて、春の花を探しに武庫川中流部の野山を歩いてきた。

まだ冬枯れの景観を残すこのエリアでも、早春の草花は終盤になっていて、春の木々が花を咲かせていた。 春蘭はまだ蕾だったが、落ち葉を少し除けば、ヒメカンアオイの花が見つかる。 汗ばむくらいの陽射しを浴びて、野山にも春本番の到来は近そうです。 そろそろ、ショウジョウバカマの様子も見に行かないと・・・。

フッキソウ
フッキソウ
ユキワリイチゲ
ユキワリイチゲは終盤
ヒメカンアオイ
ヒメカンアオイ
アブラチャン
アブラチャン
アブラチャン
アブラチャン
コバノミツバツツジ
コバノミツバツツジ咲き出す
ダンコウバイ
ダンコウバイ
ダンコウバイ
ダンコウバイ
クロモジ
クロモジ
ナガバノタチツボスミレ
ナガバノタチツボスミレ
アマナ
アマナ
アマナ
アマナ
コスミレ
コスミレ
コガネニカワタケ
コガネニカワタケ
シロキクラゲ
シロキクラゲ


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。