トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2020.4.2

ヒトリシズカに会いに 表六甲を歩く

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


今年の春は進み気味、もう咲いているのでは?、そんな期待でヒトリシズカに会いに表六甲を歩いてきた。

雲の流れが速く、時折細かな霧雨が流れて暗くなる時もあったが、濡れる心配はない。 散策路沿いで春の草花を探しながら目的の場所を訪れると、期待した通りヒトリシズカが咲いていた。 それも今咲き出したばかりで、次々に咲き出してくる。 昨年も開花したその日に訪れていたが、今年も開花初日に出会うことになった。 思ったよりも遅い開花だが、それでも随分早い。
開き始めた木々の若葉を感じながら、長めの散策となりました。

シャガ
シャガ
日当たりの良い斜面で咲き出した
キランソウ
キランソウ

 
スズシロソウ
スズシロソウ

 
ヒトリシズカ
ヒトリシズカ
丁度この日に咲き出した
ヒトリシズカ
ヒトリシズカ

 
ヒメウズ
ヒメウズ

 
ムラサキケマン
ムラサキケマン
ミヤマキケマン
ミヤマキケマン
イヌビワ
イヌビワ

逢えれば撮るか、そんな気持ちでいた野鳥たちは、まだ名残りの冬の鳥だけでした。 陽射しを避けるように、暗い谷筋で動く姿が見えるだけです。 そろそろ夏鳥の姿を見られる頃ですが、この日はまだ北風が冷たかったかな・・。

カワラヒワ
カワラヒワ
ルリビタキ
ルリビタキ
ジョウビタキ
ジョウビタキ


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。